プロの美容ぜんぶ。 HAIR MODE online

Feb. 17
美容業界

お客さまが多く動く季節、再来率アップへの戦いはもう始まっている。

 人が別れ、新たに出会いが生まれる時期、美容サロンにおいては新しい出会いは歓迎しても、お別れはなんとか避けたいもの。再来店を高く維持していくための勝負の季節と言えるが、月刊「美容の経営プラン」4月号は、そのヒントが満載だ。

Index

3サロンが実践する再来率アップへの取り組み

3月1日発売の美容の経営プラン4月号の特集は「新規客をつかんで離さ井!新規再来率アップ術」。新規で訪れた顧客に自店の魅力をしっかり伝え、また来たいと思わせるアプローチの方法を模索する。

Intoroductionでは、(株)リクルートの調査による顧客満足度調査の分析から、新規客が「もう次はない」と思う瞬間・「また来たい」と思う瞬間をピックアップ。失客につながる接客・技術の不満から、注意点ポイントを割り出した。

美容の経営プラン新規再来率特集ページ

その上で、多くのヒントが眠る3サロンのルポ記事を掲載。

REPORT1
(株)n・mark(神奈川県秦野市)

「全員で新規客再来率が上がる行動を取る」という認識を軸に理念(方向性)の統一・理念に基づく約束(考え方)の統一・行動指針(行動)の統一を図り、毎日の朝礼で唱和。お客さまはもちろんのことスタッフ間のコミュニケーションを深めていくことで、1人のお客さまに費やされる店舗全体のサービス濃度が高まる。

n・mark美容室の取り組み事例

REPORT2
i-Le(神奈川県三浦市)

スタッフの個性を魅力として最大限にアピールし、85%超の再来率を持続。新規再来率が高い7つの理由を挙げた上で、一つひとつの要素を検証する。「スタッフの独立を積極的に支援する」という一見無関係と思えることから、意外な力が発揮している

i-Le美容室の再来率向上施策

REPORT3
THEESSENCE(東京都江東区)

お客さまに選ばれる価値を持っていること。そしてその価値を知るお客さまを美容室側が選ぶ集客を実践。技術・メニューの価値を高め、それに合わせて価格も改訂。その高価格に対する期待値を高めるため、カウンセリングや提案力もブラッシュアップを繰り返す。

THEESSENCE美容室の価値向上戦略

その他、Z世代の特徴への対応も取り込んだ「10分変わる!感情で導く新規再来アップ術」など、顧客との心理戦を展開していく上でためになる充実の特集をどうぞ。

美容の経営プラン2023年4月号表紙

月刊「美容の経営プラン」2023年4月号No.502
A4判変型 定価1,760円(本体1,600円)
電子版特別価格(40%OFF)1,056円(本体960円)

▼ご購入はこちらから
JOSEIMODE公式サイト
amazon.co.jp
Rakuten楽天市場

Recommend

Ranking